日本留学プロモーションビデオ
Study in Japan Fair Channel
日本留学 Link
日本留学 FAQ
Student Guide to Japan 2019-2020 日本留学生希望者必読ガイド
日本留学奨学金パンフレット2022-2023
日本企業の皆様へ-外国人留学生の国内での就職状況等に関する情報について-

本サイトは文部科学省及び外務省の協力の下、(独)日本学生支援機構が運営する政府公認の日本留学情報サイトです。詳細はこちら

文字サイズ
CONTACT 印刷用PDF

発見!エリア別NIPPONのくらし|香川県

エリアの概要

エリアの概要

香川県は、日本で初めて国立公園にしてされた瀬戸内海国立公園の中心に位置しています。日本一面積が小さい県ですが、「食」、「歴史」、「文化」など多様な魅力が凝縮しています。また、温暖な気候に恵まれ、災害が少なく、利便性と自然環境が調和している住みやすい県です。3年ごとに開催されている現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」は国内をはじめ海外からも注目されています。

気候(気温・降水量)

ーーーーーーー気温(℃) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー降水量(mm)

気候(気温・降水量)

出典:気象庁

瀬戸内海の晴れやかな天候に恵まれ、四季を通じて温暖な気候は住環境としても理想的。降雪量も少なく、平野部での積雪はほとんどありません。

物価

物価

香川県に来たら、一度は食べて欲しい!!香川県民がおすすめする食べ物! 

讃岐うどん

讃岐うどん県内外からこよなく愛され続ける「讃岐うどん」。その特長はつややかな麺のコシと、つるりとした舌触りです。600以上ある県内のうどん店は、小麦、塩、そして、だしに使うしょうゆやイリコなど、自然の恵みと卓越した技を生かした独自性のあるうどんを提供しています。

骨付き鳥

骨付き鳥鶏の骨付きもも肉を焼き上げた、香川県を代表するご当地グルメで、小さな子どもからお年寄りまで幅広く人気があります。ジュワッとかみごたえのある親どりと、やわらくて食べやすいひなどりの2種類があり、スパイシーな味付けも特徴の一つです。

香川県に来たら、一度は行って欲しい!!香川県民がおすすめするスポット!

栗林公園

栗林公園国の特別名勝として、大名庭園の趣を今に伝えています。紫雲山を借景に6つの池と13の築山を緻密に配した造形で、一歩ごとに景色が変わる、一歩一景の美しさを楽しめます。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で最高評価の三つ星として掲載されるなど、海外からも高い評価を受けています。
Google MAP

父母ヶ浜

父母ヶ浜干潮時に風がなく水面が波立たなければ、潮だまりにまるで南米の「ウユニ塩湖」のように、天空を映し出す鏡のような光景が広がります。遠浅の砂浜の先に広がる波静かな瀬戸内海に沈む美しい夕日は「日本夕日百選」にも選ばれました。
Google MAP