最終更新日 :2024/09/25
がっこうほうじんこくさいきりすときょうだいがく
学校法人国際基督教大学 /International Christian University (ICU)
東京都
私立
沿革
本学ウェブサイトをご参照ください。
https://www.icu.ac.jp/about/
外国人留学生の受入れ状況
9名以下
パキスタン/バングラデシュ/スリランカ/ミャンマー/タイ/マレーシア/シンガポール/インドネシア/フィリピン/モンゴル/ベトナム/カンボジア/台湾/シリア/レバノン/イスラエル/イエメン/バーレーン/エジプト/スーダン/カメルーン/ウガンダ/ジンバブエ/オーストラリア/ニュージーランド/カナダ/メキシコ/コロンビア/ホンジュラス/アイスランド/スウェーデン/ノルウェー/ドイツ/スペイン/イタリア/ギリシャ/オーストリア/ポーランド/ロシア/コソボ共和国
10~99名以下
韓国/中国/アメリカ合衆国/英国/フランス
100名以上
ー
2023年5月1日現在
JASSO「外国人留学生在籍状況調査結果」より
照会受付状況
外国人留学生のインターンシップの連絡案内
受付可
留学生向けに特化した企業との交流会の申請連絡
受付可
外国人留学生の求人案内連絡
受付可
学校の取組み
就職支援に関する取組(外国人留学生向けに特化したもの)
合同企業説明会の実施 | 実施していない |
---|---|
就職ガイダンス | 実施している |
キャリア科目の実施 | 実施していない |
日本企業文化理解科目 | 実施していない |
日本語教育に係る取組み(外国人留学生向け)
「ビジネス日本語の授業・講座」の開講状況 | 開講していない |
---|---|
上記以外の取組み | ■全学年の希望者を対象に、職員による英語での個別キャリア相談を実施しています。 ■6月に行うインターンシップ学内説明会「ICU Internship Fair」また11月に行う学内企業研究会「ICU Placement Week」では、外国人留学生を積極的に採用している企業に「外国人留学生積極採用」と明記し、留学生の参加を促しています。 |
外国人留学生の卒業後の進路状況
学種 | 日本国内 | 出身国(地域) | 日本・出身国(地域)以外 | 計 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
就職 | 進学 | その他 | 小計 | 就職 | 進学 | その他 | 小計 | 就職 | 進学 | その他 | 小計 | ||
博士 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | 100% | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% | 100% | |
修士 | 4 | 0 | 3 | 7 | 13 | 1 | 0 | 14 | 0 | 0 | 0 | 0 | 21 |
19% | 0% | 14.3% | 33.3% | 61.9% | 4.8% | 0% | 66.7% | 0% | 0% | 0% | 0% | 100% | |
学部 | 5 | 4 | 8 | 17 | 2 | 1 | 1 | 4 | 0 | 2 | 1 | 3 | 24 |
20.8% | 16.7% | 33.3% | 70.8% | 8.3% | 4.2% | 4.2% | 16.7% | 0% | 8.3% | 4.2% | 12.5% | 100% | |
計 | 9 | 4 | 11 | 24 | 15 | 2 | 3 | 20 | 0 | 2 | 1 | 3 | 47 |
19.1% | 8.5% | 23.4% | 51% | 31.9% | 4.3% | 6.4% | 42.6% | 0% | 4.3% | 2.1% | 6.4% | 100% |
JASSO「外国人留学生進路状況調査結果」より
留意事項
- 1.本データは2022年度中に、正規課程を卒業または修了した外国人留学生の進路先を示したものである。(進路先が不明なものは除く。)
- 2.外国人留学生とは、在留資格「留学」により、各学校で教育を受ける外国人学生をいう。
- 3.本調査における「進路」の時点としては、該当外国人留学生の卒業または修了時点の状況を言うが、後日進路の変更が判明した場合には、判明した進路状況に基づき、集計している。
連絡先
キャリア担当窓口
〒181-8585
東京都 三鷹市大沢3-10-2
担当部署名: キャリアサポート・オフィス
電話: 0422-33-3067
E-mail: career【@】icu.ac.jp
※メールを送る際は@の前後の【 】を取ってご利用ください。