日本留学プロモーションビデオ
Study in Japan Fair Channel
日本留学 Link
日本留学 FAQ
Student Guide to Japan 2019-2020 日本留学生希望者必読ガイド
日本留学奨学金パンフレット2022-2023
日本企業の皆様へ-外国人留学生の国内での就職状況等に関する情報について-

本サイトは文部科学省及び外務省の協力の下、(独)日本学生支援機構が運営する政府公認の日本留学情報サイトです。詳細はこちら

文字サイズ
CONTACT 印刷用PDF

発見!エリア別NIPPONのくらし|福井県

エリアの概要

エリアの概要

さまざまなデータから3回連続で「幸福度日本一」の県となった福井県。 ほどよい田舎で、豊かな海、そして山からの恵みがある環境。 都会のような華やかさはありませんが、ここに流れるゆっくりとした時間。 ちょっと違う福井の"幸せ"、一緒に見つけに行きませんか?

気候(気温・降水量)

ーーーーーーー気温(℃) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー降水量(mm)

気候(気温・降水量)

出典:気象庁

冬は曇りや雪の日が多いものの、降雪量はそれほど多くありません。 概ね同じ緯度に位置している東京と比べて平均気温で約3℃低いですが、湿度が高く肌やのどにとってはよい環境。

物価

物価

福井県に来たら、一度は食べて欲しい!!福井県民がおすすめする食べ物! 

ソースかつ丼

ソースかつ丼全国的にカツ丼といえば玉子カツ丼だが、福井県では「カツ丼=ソースカツ丼」が一般的! 薄くスライスした豚肉を揚げ、特製のタレに浸し、タレをまぶしたご飯の上に乗せるだけ。 作り方はいたってシンプルなのに食欲をそそるフルーティなソースの香りとジューシーな肉汁は、まさに一度食べたら忘れられない味だ。

羽二重餅

羽二重餅古くから絹織物の町として栄えてきた福井。光沢のある「羽二重」は高級品として愛され、その優雅さをそのままお菓子にしたのが羽二重餅。上品な甘さときめの細かいなめらかな舌ざわりが持味。

福井県に来たら、一度は行って欲しい!!福井県民がおすすめするスポット!

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館恐竜化石の宝庫である福井県勝山市にある、世界三大恐竜博物館のひとつ。広大な無柱空間には、恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、復元模型などが展示されており、大人も子どもも楽しめる。 化石発掘体験もでき、本物の化石を見つけられるかも!?
Google MAP

三方五湖山頂公園

三方五湖山頂公園5つの湖が、水質や水深の違いによって、すべて濃さの違う青色に見えることから「五色の湖」とも言われる。レインボーライン(有料道路)を通り、リフト・ケーブルカーから上がった先にある山頂公園からは、三方五湖と日本海が一望できるダイナミックな景観が楽しめる。
Google MAP

あわら温泉

あわら温泉福井県にお越しの際は、ぜひあわら温泉へ。 1883年に開湯された福井県を代表する温泉街で、源泉が74本もあり、旅館ごとに温泉の泉質や効能が異なるが特徴。 冬には、福井を代表する味覚「越前がに」を食べながら、温泉でノンビリしてはいかが?
Google MAP