日本留学プロモーションビデオ
Study in Japan Fair Channel
日本留学 Link
日本留学 FAQ
Student Guide to Japan 2019-2020 日本留学生希望者必読ガイド
日本留学奨学金パンフレット2022-2023
日本企業の皆様へ-外国人留学生の国内での就職状況等に関する情報について-

本サイトは文部科学省及び外務省の協力の下、(独)日本学生支援機構が運営する政府公認の日本留学情報サイトです。詳細はこちら

文字サイズ
CONTACT 印刷用PDF

発見!エリア別NIPPONのくらし|石川県

エリアの概要

エリアの概要

加賀百万石の歴史や風土に培われた伝統文化・芸能をはじめ、四季折々の自然景観、心温まる温泉とおもてなしの文化、豊かな食材や地域に根ざした祭りなど、多彩な魅力にあふれる石川県。 2015年3月に北陸新幹線が金沢まで開業し、国内外から多くの観光客が訪れています。 「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」の指標による2019年「住みよさランキング」では、第1位の白山市をはじめ県内7市が全国トップ20にランクインしました。

気候(気温・降水量)

ーーーーーーー気温(℃) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー降水量(mm)

気候(気温・降水量)

出典:気象庁

日照率の低い日本海側の気候で、特に冬は季節風により気温が低く雪の降る日が多い。 加賀地方は、平野部は比較的温和な気候だが、山間部は冬に積雪が多い。 能登地方は、他の北陸の都市と比べると、夏はやや涼しく、冬は積雪が少ない。

物価

物価

石川県に来たら、一度は食べて欲しい!!石川県民がおすすめする食べ物! 

鮨石川の鮨は「これだけは譲れない」「とことん、こだわっている」「どこにも負けない」という自負をもった店主たちが切り盛りしています。 回転寿司も全国トップレベルのクオリティです。

和菓子

和菓子金沢の和菓子は「味覚」「嗅覚」「触覚」「視覚」「聴覚」の五感で楽しむことができます。これを最も感じることができるのは、茶の湯で出される上生菓子で、金沢の多くの菓子店が上生菓子を手掛けています。

石川県に来たら、一度は行って欲しい!!石川県民がおすすめするスポット!

兼六園

兼六園ミシュラン・グリーンガイドで三つ星を獲得した日本三名園の一つ「兼六園」。加賀藩前田家の居城跡を公園化した金沢城公園。四季の移ろいが楽しめ、期間限定のライトアップも必見です!
Google MAP

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ日本で唯一、乗用車や自転車でも波打ち 際を走行できるたいへん珍しい砂浜で す。特に、沈む夕日を見ながらのドライブ はかなりの感動もの!
Google MAP