日本留学プロモーションビデオ
Study in Japan Fair Channel
日本留学 Link
日本留学 FAQ
Student Guide to Japan 2019-2020 日本留学生希望者必読ガイド
日本留学奨学金パンフレット2022-2023
日本企業の皆様へ-外国人留学生の国内での就職状況等に関する情報について-

本サイトは文部科学省及び外務省の協力の下、(独)日本学生支援機構が運営する政府公認の日本留学情報サイトです。詳細はこちら

文字サイズ
CONTACT 印刷用PDF

発見!エリア別NIPPONのくらし|岡山県

エリアの概要

エリアの概要

晴れの日が多く、気候が温暖なことから「晴れの国」と呼ばれている岡山県。  豊かな自然や多彩な観光資源、果物などの美味しい食べ物があり、交通アクセスが良いことから、移住先ランキングでは常に上位を占めています。

気候(気温・降水量)

ーーーーーーー気温(℃) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー降水量(mm)

気候(気温・降水量)

出典:気象庁

年間を通して雨や雪が少なく、温暖な気候です。 県北部では積雪がある地域もありますが、夏は涼しく絶好の避暑地になります。

物価

物価

岡山県に来たら、一度は食べて欲しい!!岡山県民がおすすめする食べ物! 

岡山ばらずし

岡山ばらずし岡山県は、北部は山、南部は海に面していることから、山の幸や海の幸が豊富にあります。岡山ばらずしは、旬の野菜や海鮮をたくさん使い、華やかに盛りつけた岡山を代表する郷土料理です。

フルーツ

フルーツ岡山県はフルーツ王国と呼ばれており、甘くて美味しい桃やブドウが有名です。生で食べても美味しいですが、アイスクリームやソースで飾り付けたフルーツパフェも絶品です。

岡山県に来たら、一度は行って欲しい!!岡山県民がおすすめするスポット!

岡山後楽園

岡山後楽園岡山後楽園では、風光明媚な日本庭園だけでなく季節の花々が観賞でき、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星の評価を受けています。また、期間限定で夜間にライトアップされ、幻想的な風景を見ることができます!
Google MAP

倉敷美観地区

倉敷美観地区倉敷川を中心に伝統的な建物が建ち並ぶ倉敷美観地区。エリア内は、ゴーギャンやモネの作品を所蔵する大原美術館のほか、古民家を改装したカフェや雑貨店も数多くあり、1日中散策しても飽きません!
Google MAP