日本留学プロモーションビデオ
Study in Japan Fair Channel
日本留学 Link
日本留学 FAQ
Student Guide to Japan 2019-2020 日本留学生希望者必読ガイド
日本留学奨学金パンフレット2022-2023
日本企業の皆様へ-外国人留学生の国内での就職状況等に関する情報について-

本サイトは文部科学省及び外務省の協力の下、(独)日本学生支援機構が運営する政府公認の日本留学情報サイトです。詳細はこちら

文字サイズ
CONTACT 印刷用PDF

発見!エリア別NIPPONのくらし|群馬県

エリアの概要

エリアの概要

東京から1時間・100kmの距離にあり、製造業を中心とした産業が盛んな地域です。地震などの災害が少ないことに加え、東京都と同じ関東圏に所在しながら、物価が安く(全国第3位)、くらしやすい地域です。 県内には高地から平野までバラエティに富んだ地域があり、豊かな自然と都市のくらしの両方を楽しむことができます。夏にはラフティングやキャニオニング、冬にはスキーやスノーボードなど、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。

気候(気温・降水量)

ーーーーーーー気温(℃) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー降水量(mm)

気候(気温・降水量)

出典:気象庁

群馬県は日照時間が長い地域です。南部は平坦地が広がり、北部や西部は山地が多くを占めていることから、気候は南部と北部で異なります。 南部は、夏は暑くて雨が多い特徴があります。館林市や伊勢崎市など最高気温が高かった地点としてマスコミにもよく登場しています。冬には冷たく乾いた季節風「からっ風」が強く吹き、寒い日が多くなります。 北部や西部は冬は季節風に伴い雪や雨の降る日が多くなります。そのため、みなかみ地区、吾妻地区、片品地区、玉原・川場地区などたくさんのスキー場があります。

物価

物価

群馬県に来たら、一度は食べて欲しい!!群馬県民がおすすめする食べ物! 

すきやき

すきやき群馬県は、すき焼きの食材が全て県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」の県なのです。上州牛、下仁田ネギ、こんにゃく、しいたけ、白菜など、すき焼きの具材が全て地元の群馬県産で楽しむことができます。群馬の食材を楽しめる一品です。

水沢うどん

水沢うどん日本三大うどんの一つ「水沢うどん」。群馬県渋川市伊香保町水沢付近の名物料理です。水沢うどんは、榛名山麓水沢山の水と小麦粉、塩だけを使い、粉をこねてから仕上げるまで秘伝の手法で2日間かけます。強いコシと透明感のある麺は絶品です。

群馬県に来たら、一度は行って欲しい!!群馬県民がおすすめするスポット!

草津温泉

草津温泉日本三大名湯の一つ「草津温泉」。「にっぽんの温泉100選」で16年連続第1位を獲得している「草津温泉」。日本三大名湯の一つで、自然湧出量が日本一です。写真は草津温泉のシンボル、湯畑です。毎晩ライトアップされており、幻想的な湯畑を見ることができます。周辺には多くの旅館やお店あります。宿の浴衣で散策するのがお勧めです。もちろん、温泉も最高に気持ちよいです!
Google MAP

ウォーターアクティビティ

ウォーターアクティビティ群馬県は自然の宝庫!その雄大な自然を五感で体験できる環境が整っています。写真はみなかみ町のラフティングです。他にもキャニオニングやSUP、カヌーなど、ウォーターアクティビティを楽しめます。もちろん、冬はさらさらのパウダースノーが満喫できるスノーアクティビティもできますので、1年を通して楽しめます!
Google MAP