日本留学プロモーションビデオ
Study in Japan Fair Channel
日本留学 Link
日本留学 FAQ
Student Guide to Japan 2019-2020 日本留学生希望者必読ガイド
日本留学奨学金パンフレット2022-2023
日本企業の皆様へ-外国人留学生の国内での就職状況等に関する情報について-

本サイトは文部科学省及び外務省の協力の下、(独)日本学生支援機構が運営する政府公認の日本留学情報サイトです。詳細はこちら

文字サイズ
CONTACT 印刷用PDF

発見!エリア別NIPPONのくらし|奈良県

エリアの概要

エリアの概要

日本の古都、奈良。多くの世界遺産を有し、日本の伝統的価値観を守り続けています。 奈良公園では鹿が自由気ままに過ごしており、平和な空間が広がっています。 また、北部と南部で気候が違い、南部の大台ケ原は降水量の多い地域で、広大な原生林が広がる自然豊かな地域となっています。逆に、県北部では降水量が少なくなっています。

気候(気温・降水量)

ーーーーーーー気温(℃) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー降水量(mm)

気候(気温・降水量)

出典:気象庁

年平均気温は約14.6℃と穏やかな気候です。 奈良盆地の地形上、夏は蒸し暑く冬は冷え込みが厳しいことが特徴です。 奈良県南部は降水量の多い地域となっています。

物価

物価

奈良県に来たら、一度は食べて欲しい!!奈良県民がおすすめする食べ物! 

柿の葉寿司

柿の葉寿司酢飯に鯖や鮭の切り身を乗せて、 柿の葉で押し固めたお寿司です。

茶粥

茶粥お茶で炊いたお粥。1200年前から奈良の僧たちが食べていたという歴史を持つ一品。 さっぱりとした味わいです。

奈良県に来たら、一度は行って欲しい!!奈良県民がおすすめするスポット!

奈良公園

奈良公園春日大社の神使とされる約1,200頭の鹿が暮らしています。 鹿せんべいを持っていると鹿が集まってくること間違いなし!
Google MAP

東大寺

東大寺「奈良の大仏」として有名なスポット。 大仏殿の内部には大仏の鼻の孔と同じ大きさの穴が開いた柱があり、くぐり抜けられるか誰でも挑戦することができます。
Google MAP